盛岡の水路跡


駅前北通~青山駅~木賊川へと水路跡を遡る 4-3

青山駅へ


全体の地図


今回の地図


道路交差

2025年5月2日に撮影

 先程の道路交差部を渡って、振り向いて撮影。

 開渠が暗渠に変わり、歩道となって続いていきます。


歩道

 細い裏道と、暗渠の歩道。


1976航空写真

出典:国土地理院を元に作成

 この辺りは昭和51年(1976)の航空写真で水路が確認できます。

 道路の右側(東側)に黒い線で見える部分です。


歩道続き

 道沿いに続く歩道。青山駅の階段がもう見えています。


1976航空写真

出典:国土地理院を元に作成

 そして、この辺りの昭和51年(1976)の航空写真。黒い線が続いています。


青山駅

 青山駅の構内に入りました。

 水路跡は、このまま斜めに駅と交わっているはずなのですが、


青山駅の下

 現況ではなんともわかりません。

 公図には元水路と思われる形状の土地が、線路を横断しているのを確認できますが、登記を取ったら地目は「鉄道用地」になっていました。


階段上

 青山駅の階段を登り、いま来た経路を振り返っています。ここは駅ができた後も、自動車は行き止まりの道路です。


 駅に着く直前から雨が降り出し、この日は調査の継続を断念。初めて青山駅を利用して、いわて銀河鉄道で盛岡駅まで戻りました。


続きます。



桂汎用工房

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